2016年03月31日

当ブログについて

◆このブログでは、しまや出版で作られたご本を不定期にご紹介しています。
 オプションを使った個性的なご本を中心に、多種多様にご紹介して
 いきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

※なおブログ内で掲載させて頂いているご本は、全てサークル様に許可を頂いて掲載しています。
 ご本人様以外の方による、無断転載/画像の保存などは一切禁止致します。
【当ブログについて。の最新記事】
posted by しまッフ | Comment(0) | 当ブログについて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

彼の遺言

78-0.jpg
【サークル:ooosugoi/とらいち様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : クラフト + スミ
 ┃      op2.gif  多色刷り 赤
 ┣ 本文 : 星の紙 ホワイト(すばる)
 ┃      op2.gif 2色刷り スミ+赤
 ┣ 遊び紙: op2.gif トレーシングペーパー ホワイト + スミ
 ┗ その他: op2.gif カラー口絵



スミ赤 というベーシックな色の組み合わせながら
だからこそ目を惹く、インパクトのある表紙になっています!

デジタルで原稿を作る機会が増えてきて、多色刷りの表紙も
組み合わせによって細かく色んな色が表現できるようになりましたが
あえてこういった使い方をするのも、これからの物語を垣間みる感じがして
わくわくしてきますねドキドキ…


そんなわくわくを胸に本を開いてみると…









  _人人人人_
  >  衝撃の展開…!  <
   ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これは表紙を上回るインパクト度です…!


半透明の『トレーシングペーパー』をうまく利用し、
周りをベタにすることで次のページを目隠ししているんですねひらめき
(それでも少し透けてしまうのはご了承くださいあせあせ(飛び散る汗))
(またトレペはインクが乾きにくいため、早めのご入稿をオススメいたします)


『トレーシングペーパー』と『カラー口絵』の組み合わせで
見せる”部分と“見せない”部分をこのようにして表現されているご本は
あまり見かけなかったので、なるほど〜!と感嘆してしまいました

ちなみに画像オンマウスでカラー口絵もご覧頂けます(はりきってしまいました)


そして、本文の方もただでは終わりません…!


78-3.jpg

うーん!思わず目が釘付けになりました…!!

ワンポイントだけに色が付いていると
やはりどうしてもそこに目がいってしまいますね〜

なかなか贅沢な二色刷りの使い方ですが
ここぞ!というポイントに使うことで効果的に演出ができそうです!ぴかぴか(新しい)



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

隠し味に愛恋少々。

77-0.jpg
【サークル:ことのと/滝立様】

■本の仕様 
 crown.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー + マットPP
 ┃      箔押し 黒
 ┃      トムソン加工 ワンポイントハート
 ┃      表紙裏刷り 赤
 ┣ 遊び紙: 色上質紙 赤 + op2.gif スミ
 ┗ 本文 : 星の紙ピンク + スミ



昨年登場し、ご好評頂いている「クラウンセット」ですが、
ご利用いただいた中から素敵なご本をご紹介させていただきますね!

まずご注目頂きたいのが、コチラ!目

77-1.jpg
黒色」で印刷した箇所に、あえて「黒色」の箔押しをすることで
」というタイトル文字のイメージに合わせた魅せ方になっていますね!ひらめき



黒箔にはツヤがあるので
クリアPPにツヤのある箔押しをすると、
箔押ししている箇所が分かりにくいのですが
マットPPと合わせれば、箔押しの効果もちゃんと出るようになります。


黒印刷に黒箔………一見、どうなっているんだろう??
と思わせられる、素敵な組み合わせになりました〜



そしてそして、お馴染みになってきました
トムソン加工のワンポイントハート」です!

77-2.jpg

こちらもハートの位置や文字の意味合いをきちんと考えた上で
イメージに沿ったデザインやオプションを選ばれているので
表紙全体がまとまりのある印象になっています



もちろん、表紙をぺろり…とめくれば…

77-3.jpg

あ……っ!!?
なんだかすごくイイ感じにハートの影が…!!!
(装丁を愛でるのとは別の楽しみ方を見つけてしまいました…)

トムソン加工ならではの効果ですね〜 とても楽しいです!(私が)


画像では見にくいですが、
表紙の裏刷りが赤色、遊び紙の色も赤、さらには本文の紙もピンク色…と
統一感を持たせた組み合わせになっておりまするんるん



ちなみに、今回のこちらのご本の仕様ですが…
遊び紙印刷以外は「クラウンセット」の基本料金内となっておりますので
是非皆さんも、本の内容やタイトルに合わせて
色んな組み合わせや使い方を考えてみてくださいね


完成イメージをきちんと持って考えると、
イメージが形になった時にとても嬉しいものです



posted by しまッフ | Comment(0) | クラウンセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

とある班長が見た景色

76-0.jpg
【サークル:完全五度/きあら様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 
op2.gif ことぶき 白
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif アートドリープ しげみ
 ┣ 本文 : クリームキンマリ + スミ
 ┗ その他: op2.gif 帯


以前よりご好評頂いております「しまやの文芸セット
こちらをベースにした素敵なご本のご紹介です!

まずパッと目につくのは、箔押しと表紙の紙ではないでしょうか…?!

76-1.jpg

こちらの紙は「ことぶき」という種類なのですが
和紙のような紙に金と銀の箔が散らされた、和風で華やかな紙です。

そこに、シンプルにタイトルのみの箔押しをすることで
より豪華でいて品の良い印象になっていますね

紙に繊維や柄の入っているものは
シンプルなイラストや文字のみのデザインにすると
紙の良さも引き立ち、見た目も良くなるかなあと思います!


凝ったイラストや柄のデザインはお互いに干渉し合って
ごちゃごちゃした雰囲気になってしまいますからねあせあせ(飛び散る汗)

また、基本的に繊維や柄の位置などはバラバラなので
人物の顔のど真ん中に大きい繊維が…がく〜(落胆した顔)となりかねません…。


もちろん、そういった効果を狙ってデザインされるのもアリです!
ちなみに個人的に、私は「ことぶき」大っ好きです!!(笑)

…長くなってしまいました…。



さて、こちらのご本では、オプションで『』も付けていらっしゃいます。
帯を付けるだけで、普通の同人誌とはちょっと違う特別感がでますよねわーい(嬉しい顔)


で、ですね


カバーや帯というものは、総じてそれをめくりたくなってしまうもので…



    \ちろり/
76-2.jpg
きゃーーーーーーーー!!
隠れていた宝箱を見つけた気分です!!

あらすじを書かれた帯の下には別の文章が!!!
語彙がなくてたいへん申し訳ないんですが、
一つのオプションで二度美味しい!とはまさにこのこと…!


こういった遊び心?サービス?は絶対に楽しいので是非みなさまもハートたち(複数ハート)

なお文章の全文は、実際のご本をお手にしてご確認くださいませ!


posted by しまッフ | Comment(0) | 文芸ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

フロムビルダーズ

75-0.jpg
【サークル:大きい方が好きだ/ふとンダー様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : 新星物語 クッキー + 藍
 ┃      op2.gif  多色刷り ベージュ
 ┣ 本文 : op2.gif クラフト紙
 ┃      op2.gif 2色刷り 藍+水色
 ┗ その他: op2.gif 角丸加工(R5)

表紙から、すでにふんわりと柔らかな雰囲気を感じ取られるご本の紹介です

淡い色のついた紙に、同系色のインクをのせることで
なんだかベージュの紙に白インクを刷っているような印象にも見えますね
主線がはっきりとしているので、2色目とも喧嘩せず
うまくまとめられているなあと思います。


そしてこの絶妙な雰囲気は本文にも!

75-1.jpg


本文にも表紙と同じ「藍」色を使うことで、
表紙の柔らかい印象がそのまま本文に引き継がれています。

さらにそれだけでなく、「水」色との2色刷りによって
1色だけでは表現出来ない情景もうまく生み出しておりますっ

こちらのご本では、途中からこの2色刷りになっているのですが
青系の同系色のため、本当にさりげなく、
すっと青空が広がった印象がありました。

遠近感…というか奥行きが出て面白いなあと思いますぴかぴか(新しい)



75-3.jpg
こういった使い方もポップな雰囲気が出てカワイイ感じですわーい(嬉しい顔)


もちろん、さり気ないだけでは物足りない!!という場合は…

75-2.jpg

このように、ドドーン!と思い切ってベタにすると
また雰囲気が変わって良いですねるんるん
(紙やインクの種類によっては乾きにくいこともありますので
ご検討の際は一度ご相談くださいね!)


ということで、全体的に統一感のある、
かつ、二度も三度もオイシイご本の紹介でした!


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ねこのいるせいかつ

73-0.jpg
【サークル:geese!/ハニチキ様】

ex.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : LKカラー(裏) 黄 + スミ 
 ┃      op2.gif  多色刷り グラデーション印刷
 ┃      op2.gif  セパレーション加工 スラッシュ
 ┣ 本文 : クラフト紙
 ┃      op2.gif 紙替え 星の紙 ピンク
 ┗ その他: op2.gif変形断裁


さてさて、今回は
ポップでキュートなご本がやってまいりましたよ〜〜〜〜!!

表紙を見て頂くだけでもお分かりかと思うのですが、
まずコマを割っていることと配色がとても可愛いのです黒ハート
(スキャニングの時点で色味が変わってしまっているのであれですが…
実際には画像よりも鮮やかな蛍光レッド&ピンクのグラデーションなのです)

しかもですね、
表紙と本文の1ページ目が連動した創りになっていまして
そう!セパレーション加工といえば…


  \ チラッ!っと コレですコレ! /
73-1.jpg

表紙とはまた違った漫画が描かれているのです…!!

二度美味しいってまさにこういうこと…!!!!
遊び紙がなくても可愛いデザインはつくれる!

※あっ!でも表紙と本文が繋がるような絵柄は、ズレることが多いので
 そのようなデザインをされる際には、その点を何卒ご了承くださいませ…。



もちろん本文でも、紙替えとデザインの違いによって
作品の区分けがなされています!
73-2.jpg

同じ本の中でも、直感的に違いが感じられると楽しいですねるんるん

紙替えは、ページ数さえ気をつければ気軽に出来ますので
ぜひぜひお試しくださいませ!



posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

はなさく

72-0.jpg
【サークル:いろはる/桜葉小春様】

■本の仕様 
 sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif ホログラムPP加工 ハート
 ┃      op2.gif 箔押し ホロHK0038ステンドグラス・ピンク
 ┃      op2.gif 表紙裏刷り あずき
 ┣ 本文 : モンテシオン + op2.gif ディープグリーン
 ┗ その他: op2.gif角丸加工(R10)



上記をご覧頂ければお分かりかもしれませんが…!
今回は圧巻のオプション盛りだくさんのご本をご紹介させて頂きますよ〜

まずは本の顔、表紙から!

72-1.jpg

ハートが満遍なく散らばってキラキラと賑やかな「ホログラムPPハート」と
角度によってステンドグラスのように色とりどりに煌めくホログラム箔

ホログラム×ホログラムというとっても贅沢な表紙になりました!

「ホログラム箔」もですが「ホログラムPP」のハートも角度によって
大きさが変わるので、動きがあって楽しいですよ〜


そしてそして、そんな豪華な表紙をめ・く・る・と…

72-2.jpg

これです…ほぅ…(感嘆)

表紙の裏面は「あずき」インクでの印刷、
そして本文のインクも「ディープグリーン」、
更に大きめカーブの「角丸加工(R10)」と
とても盛りだくさん仕様となっております

表紙のカラーから推測しますには…!
きっと、キャラクターの髪と服装のイメージなのでしょう…!
キャラクターへのを感じさせますねぇ
角丸によって、より優しい雰囲気が出ています


イメージカラーに合わせた装丁を考えるのも楽しいですよねexclamation×2
カラー+αで何かプラスすることで、キャラクターの個性が
より出ると思いますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいっ



posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

つれづれいーの

71-0.jpg
【サークル:いののお店/井ノ上ふき様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 新星物語
 クッキー + チェリー
 ┃      op2.gif PP加工: クリアPP
 ┃      op2.gif トムソン加工: ハート
 ┣ 本文 : 上質90kg + スミ
 ┗ その他: op2.gif カラー口絵


ダイタンに表紙をくり抜く「トムソン加工」!
そんな加工を施した素敵なご本をご紹介です

以前にも「トムソン加工 ハート」のご本をご紹介させて頂きましたが
そちらとはまた違った工夫をされているのでするんるん

というのも…………


      ジャンexclamation×2
       (表紙を少しめくりました)

71-1.jpg

そう!!
一見表紙と口絵で同じイラストのように見せておりますが
実は細かいところが少しずつ違うんですね〜〜〜!

つい、こう、ペラ…(開)ペラッ…!(閉)っと
表紙を開いたり閉じたりして間違い探しをしたくなります…!
おっと中身が気になる方は実際のご本をお手にとって、
存分に見比べてみてくださいね


表紙と本文の絵柄を合わせるというのは
製本過程の都合上、多少のズレが発生するため
ちょっと悲しいことになる可能性がありまして…
正直なところ安易におすすめは出来ないのですがあせあせ(飛び散る汗)
(出来る限り頑張ります…が…!)

ぜひ寛大なお心をもって頂いた上で
このような感じで楽しく本を作って頂けたら嬉しいですっわーい(嬉しい顔)


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

親家日和

70-0.jpg
【Rinro/やすぎ様主催】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif  和紙PP加工
 ┃      op2.gif  箔押し 金
 ┣ 本文 : 星の紙クリーム + スミ
 ┗ 遊び紙: op2.gif キュリアスTL イリディセント
        op2.gif カラー口絵


アンソロジーはやはり気合いが入ってるご本がとても多いですね!
ということでまたまた素敵なアンソロジーのご紹介です晴れ


日本の時代物ということで、
やっぱり一度は使ってみたい和紙PP加工ぴかぴか(新しい)
見た目はもちろん触り心地も和紙の特長をちゃんと持っています!
(※和紙の繊維はランダムに入っているので、人物の顔に被ることもあります。ご了承ください。

更にこちらのご本では「金の箔押し」を
贅沢にも全面に押してしまいました〜〜〜!!

70-1.jpg
和紙の質感と、箔押しの光沢感がお互いを引き立てていて素敵ですね
箔押しの部分に和紙の繊維が多く入っていると、
箔の部分にその繊維が少し浮き出てこれもまた味になりまするんるん



そしてさらに表紙をめくれば…………
70-2.jpg
きらきらと不思議な色合いで輝く遊び紙が目につきます!
(写真じゃ上手く撮れなくてすみません…!実際はもっとキレイなんです!!!)

「キュリアスTL イリディセント」という紙。
光の当たり具合によって色味が変化しておもしろく、
光沢があるので、見ているだけでも楽しいのです〜


何より、口絵を彩るのにとてもよい役割を果たしてくれています!
それでいいんです、オプションはそれが主役ではなく
本の価値をさらに高めてくれる引き立て役なのですもの。ええ。


ということで、
装丁も内容も充実している素敵なアンソロジーさんのご紹介でした〜!


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

null

69-0.jpg
【サークル:クリスチーネ/てしお様】

■本の仕様 
 skel.gif
 ┣ 表紙 : トレーシングペーパー バイオレット + 銀
 ┗ 本文 : クラフト紙 + スミ


69-2.jpg
キラキラと輝く銀インクと、薄く透けるトレーシングペーパーが
相対的でとてもキレイです!ぴかぴか(新しい)

69-1.jpg

銀インクなどのメタル系インクや濃い色味のインクですと
その下の絵が隠れて見えるので(下になる紙の色やインクにもよりますが…)
インクの下に隠れるようにデザインをして、
表紙をめくる前とめくった後とで、絵が違ったイメージに!!
という感じに楽しむことも出来そうですね

一工夫して、普通の同人誌とは一風変わった本にしてみては如何でしょうかるんるん
タグ:インク替え
posted by しまッフ | Comment(0) | スケルトンパック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

