2013年05月28日

Lunar nodes

61-0.jpg
【サークル:雨降海岸
/雨宮しずく様】


■本の仕様 
ex.gif
 ┣ 表紙 : op2.gif OKフロート アイボリースキン
 ┃              + 藍 
 ┃      op2.gif 空押し
 ┣ 口絵 : op2.gif 星の紙スーパースノー
 ┃              + しまやカラー
 ┗ 本文 : 星の紙ホワイト + スミ


知っている方は知っているかもしれませんね。
このご本の表紙に使われている紙がどんな紙であるかを…!どんっ(衝撃)

OKフロートやOKムーンカラーが代表的ですが、
実はこれらの紙は、熱圧を加えると、紙に含まれている樹脂が溶けて
その部分の色が濃く、艶が出て見えるのです!ぴかぴか(新しい)
61-1.jpg

空押し」というのは、
まぁ簡単にいえば「箔押し」の箔ナシVerですね。

箔がなくったって目立つこと請け合いですハートたち(複数ハート)

触ってみると凸凹がはっきり分かるので
しばらく触っていたくなっちゃいますよ(笑)


そしてシンプルな表紙をめくると
落ち着いた雰囲気のカラー口絵がっ!
61-2.jpg
コート紙のような光沢感はないですが
マットなイラスト、雰囲気を出したい方にるんるん

タイトルの空押しも、
光に透かすととてもキレイに見えますよねぴかぴか(新しい)


ぜひぜひご参考くださいねわーい(嬉しい顔)


posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

花籠に月

60-0.jpg
【サークル:この世の果て/綿貫
様】

■本の仕様 
ex.gif
 ┣ 表紙 : 
新星物語 シャーベット + 藍
 ┃      op2.gif 2色刷り: 金
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif たましききっか ゆき
 ┗ 本文 : モンテシオン + スミ


箔押し 金プチ特集、早くも最終回です…!すみません!


こちらのご本では、色刷り表紙に「PP加工」を施されており
一見普通の色刷りの表紙に見えないのも特長ですねわーい(嬉しい顔)

60-1.jpg
ちなみにこの表紙の紙の場合
「PP加工」をすることで紙の質感も強調、強化されて
箔押しにも紙の質感が現れていますっ目
(もちろん紙にもよりますが…!)

こういった効果を意図的に出すというのも一つの手ですよね!


60-2.jpg
<左:表紙の表>         <右:表紙の裏>

今回はキラキラな繊維が入っている紙ですが
「PP加工」をすることで、
表紙の表と裏で違う手触りや表情が出せるのも味でするんるん
あと表紙もちょっと固く強くなります(笑)


光沢のある紙を「PP加工」で閉じ込める…というのも
面白い効果が出たりしますので、楽しいですよぴかぴか(新しい)



posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

Hello World

59-0.jpg
【サークル:Ultra Lovers!/天原与様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 
op2.gif OKミューズコットン 白
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif たましききっか ゆき
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ



「箔押し」って一度はやってみたい装丁ですよね〜!

ということでオプションの王道?!
箔押し 金プチ特集でございまするんるん


前回ご紹介させて頂いた本も
デザインが凝っていてとても雰囲気がありましたが、
今回のご本も、印刷こそありませんが
箔押しのみでもシンプルかつ上品にまとめられていますリボン

59-1.jpg
さらっとして暖かみのある紙に対して、
艶のある箔押しは高級感のある印象になりますねぴかぴか(新しい)

非光沢の紙と光沢のある箔の組み合わせは
目立ちますし、とてもオシャレなのですわーい(嬉しい顔)
もちろん「つや消し」の箔押しでも、光を反射するのでキレイですよ!


印刷をしない、という選択も
難易度は高いですがハイセンスですよね目ハートたち(複数ハート)



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

Kyrie eleison

58-0.jpg
【サークル:Wilhelmina/犬塚暁
様、穂崎円様、柳川麻衣様】

■本の仕様 
bun.gif
 ┣ 表紙 : 
op2.gif 色上質紙超厚口 黒
 ┃      op2.gif インク替え: 銀
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif シープスキン 古色
 ┗ 本文 : クリームキンマリ + スミ



とってもカッコイイ文芸パックのご本を発見致しました!!


58-1.jpg
装丁そのものはシンプルな色味ではあるのですが、
デザイン、紙とインクとの組み合わせ、箔、と全てが
センス良くまとめられて、つい目を奪われてしまいますねぇ黒ハート目


もちろん本を眺めているだけでもとても素敵なのですが
表紙をめくってみれば、これがまた味のある「シープスキン」ですよ…曇り
58-2.jpg
ここまでで、もう既に厳かな雰囲気を感じさせられますよね!

そう、物語はもう始まっているのです…!!(今良いこと言った?!)


小説のご本は表紙で第一印象が決まりますからね。
装丁にこだわり、雰囲気にこだわり、
折角の宝物です、表紙も着飾ってみましょうぴかぴか(新しい)


もちろん、しまや出版もお手伝いさせて頂きますグッド(上向き矢印)



posted by しまッフ | Comment(0) | 文芸パック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

STARRY HEAVENS

57-0.jpg
【サークル:Canzone
/たかつきりんく様】


sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー
 ┃      op2.gif ホログラムPPスターダスト
 ┣ 遊び紙: op2.gif 色上質紙 水
  本文 : 上質90kg + op2.gifマリンブルー


今回はぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)が目に留まる!
「ホログラムPPスターダスト」なご本の紹介ですわーい(嬉しい顔)


普通のPP加工とはまた違って、
これだけで一気に本が華やかになりますよね黒ハート

こちらの本では、表紙も星がモチーフとなっているので
イメージぴったりに仕上ったのではないでしょうか??
57-1.jpg
光の反射によって色が変わるので見ていて飽きませんよねムード


そして表紙だけではありません!
57-2.jpg
表紙、遊び紙、本文のインク色…
全て青系で統一されるほどのコダワリっぷりです…!!

実は雰囲気や色味を統一するのって案外難しいのですあせあせ(飛び散る汗)
(希望の色の紙がなかったりしますので…)


青系であれば、これから夏に向けて涼しげな雰囲気を出せるので
是非チャレンジしてみてくださいねハートたち(複数ハート)

…熱い(厚い)本なら赤系でも良いと思いますよ…!!


posted by しまッフ | Comment(0) | スタンダードセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

フェイト愉悦クラブ

56-0.jpg
【サークル:海星/のすけ
様】


■本の仕様 
 basic.gif
 ┣ 表紙 : ミラーコート + スミ
 ┃     +op2.gif 2色刷: 金
 ┃     +op2.gif 裏刷り: ワインレッド
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ


当ブログ内では初めてのご紹介になるでしょうか。
角切り加工」、しかもこれを四隅に施した素敵な本をご紹介です!

ポップに可愛くできる「角丸加工」と比べて、
シャープにカッコ良くできる「角切り加工」!
56-1.jpg
今回紹介させて頂くご本もまた、表紙をカッコ良く仕上げられていて
角切りに合わせたデザインにもしていらっしゃいますぴかぴか(新しい)
(写真では金インクのメタル感が上手く再現できてなくて残念ですバッド(下向き矢印)


そしてこの表紙の裏刷りですよ…目
56-2-2.jpg
<表2(裏表紙の裏)>

私どうしてもこういう文字を羅列されると全部読みたくなるんですよね!
…それはさておき。
この表紙とこの色の組み合わせは
何故だかライチっていうイメージが浮かびます…私だけ?

金と赤系の組み合わせに、シャープな角切り。
これだけでも、とてもゴージャスな雰囲気になりますねひらめき



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

にいさんひとりじめっ!

54-0.jpg
【サークル:極楽大発見!/はやせ様】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif セパレーション加工 シープ
 ┃      op2.gif 表紙裏刷り:こげ茶
 ┗ 本文 : 上質110kg + スミ


お次も「セパレーション加工」ですよ〜!
一応今回で一区切り…かな???カチンコ

今度は「シープ」の本のご紹介です!

個人的な印象ですが、「シープ」って
派手すぎず、シンプルすぎでもなく
ささやかに可愛くて、上品な印象なんですよね〜バーぴかぴか(新しい)
左手は添えるだけ…みたいな…?………???

54-1.jpg
この「表紙2-3印刷」のドットや色合いも
シック×キュートな感じで、表紙の雰囲気とバッチリ合っていて
より一層「シープ」の良さを引き立てているように
私には見えました!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

色って作品を表しますからね〜
目
色とパターンの組み合わせも考えていくと楽しいですよ!


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

Calf Love

55-0.jpg
【サークル:24色飴
/らんな様】

sta.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif セパレーション加工 ハート
 ┣ 遊び紙: op2.gif 色上質紙 赤
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ


まだまだ「セパレーション加工」祭りでございます〜!
セパレーションは種類も多いですからね!
沢山紹介させて頂きますよーわーい(嬉しい顔)るんるん


今回は最近登場した新しい型の「ハート」をご利用の本です!

一見こういうデザインの表紙に見えますが
手に取って驚きの珍しいカタチのセパレーションなのですぴかぴか(新しい)
55-1.jpg

ハートの位置は固定されていますが
この位置にうまく合わせるようなデザインが出来ると
とても可愛い表紙になりますよ揺れるハート

乙女ゲームの本や甘〜い内容の本に是非おすすめです手(チョキ)



posted by しまッフ | Comment(0) | スタンダードセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

