2015年07月15日

彼の遺言

78-0.jpg
【サークル:ooosugoi/とらいち様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : クラフト + スミ
 ┃      op2.gif  多色刷り 赤
 ┣ 本文 : 星の紙 ホワイト(すばる)
 ┃      op2.gif 2色刷り スミ+赤
 ┣ 遊び紙: op2.gif トレーシングペーパー ホワイト + スミ
 ┗ その他: op2.gif カラー口絵



スミ赤 というベーシックな色の組み合わせながら
だからこそ目を惹く、インパクトのある表紙になっています!

デジタルで原稿を作る機会が増えてきて、多色刷りの表紙も
組み合わせによって細かく色んな色が表現できるようになりましたが
あえてこういった使い方をするのも、これからの物語を垣間みる感じがして
わくわくしてきますねドキドキ…


そんなわくわくを胸に本を開いてみると…









  _人人人人_
  >  衝撃の展開…!  <
   ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これは表紙を上回るインパクト度です…!


半透明の『トレーシングペーパー』をうまく利用し、
周りをベタにすることで次のページを目隠ししているんですねひらめき
(それでも少し透けてしまうのはご了承くださいあせあせ(飛び散る汗))
(またトレペはインクが乾きにくいため、早めのご入稿をオススメいたします)


『トレーシングペーパー』と『カラー口絵』の組み合わせで
見せる”部分と“見せない”部分をこのようにして表現されているご本は
あまり見かけなかったので、なるほど〜!と感嘆してしまいました

ちなみに画像オンマウスでカラー口絵もご覧頂けます(はりきってしまいました)


そして、本文の方もただでは終わりません…!


78-3.jpg

うーん!思わず目が釘付けになりました…!!

ワンポイントだけに色が付いていると
やはりどうしてもそこに目がいってしまいますね〜

なかなか贅沢な二色刷りの使い方ですが
ここぞ!というポイントに使うことで効果的に演出ができそうです!ぴかぴか(新しい)



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

フロムビルダーズ

75-0.jpg
【サークル:大きい方が好きだ/ふとンダー様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : 新星物語 クッキー + 藍
 ┃      op2.gif  多色刷り ベージュ
 ┣ 本文 : op2.gif クラフト紙
 ┃      op2.gif 2色刷り 藍+水色
 ┗ その他: op2.gif 角丸加工(R5)

表紙から、すでにふんわりと柔らかな雰囲気を感じ取られるご本の紹介です

淡い色のついた紙に、同系色のインクをのせることで
なんだかベージュの紙に白インクを刷っているような印象にも見えますね
主線がはっきりとしているので、2色目とも喧嘩せず
うまくまとめられているなあと思います。


そしてこの絶妙な雰囲気は本文にも!

75-1.jpg


本文にも表紙と同じ「藍」色を使うことで、
表紙の柔らかい印象がそのまま本文に引き継がれています。

さらにそれだけでなく、「水」色との2色刷りによって
1色だけでは表現出来ない情景もうまく生み出しておりますっ

こちらのご本では、途中からこの2色刷りになっているのですが
青系の同系色のため、本当にさりげなく、
すっと青空が広がった印象がありました。

遠近感…というか奥行きが出て面白いなあと思いますぴかぴか(新しい)



75-3.jpg
こういった使い方もポップな雰囲気が出てカワイイ感じですわーい(嬉しい顔)


もちろん、さり気ないだけでは物足りない!!という場合は…

75-2.jpg

このように、ドドーン!と思い切ってベタにすると
また雰囲気が変わって良いですねるんるん
(紙やインクの種類によっては乾きにくいこともありますので
ご検討の際は一度ご相談くださいね!)


ということで、全体的に統一感のある、
かつ、二度も三度もオイシイご本の紹介でした!


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

つれづれいーの

71-0.jpg
【サークル:いののお店/井ノ上ふき様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 新星物語
 クッキー + チェリー
 ┃      op2.gif PP加工: クリアPP
 ┃      op2.gif トムソン加工: ハート
 ┣ 本文 : 上質90kg + スミ
 ┗ その他: op2.gif カラー口絵


ダイタンに表紙をくり抜く「トムソン加工」!
そんな加工を施した素敵なご本をご紹介です

以前にも「トムソン加工 ハート」のご本をご紹介させて頂きましたが
そちらとはまた違った工夫をされているのでするんるん

というのも…………


      ジャンexclamation×2
       (表紙を少しめくりました)

71-1.jpg

そう!!
一見表紙と口絵で同じイラストのように見せておりますが
実は細かいところが少しずつ違うんですね〜〜〜!

つい、こう、ペラ…(開)ペラッ…!(閉)っと
表紙を開いたり閉じたりして間違い探しをしたくなります…!
おっと中身が気になる方は実際のご本をお手にとって、
存分に見比べてみてくださいね


表紙と本文の絵柄を合わせるというのは
製本過程の都合上、多少のズレが発生するため
ちょっと悲しいことになる可能性がありまして…
正直なところ安易におすすめは出来ないのですがあせあせ(飛び散る汗)
(出来る限り頑張ります…が…!)

ぜひ寛大なお心をもって頂いた上で
このような感じで楽しく本を作って頂けたら嬉しいですっわーい(嬉しい顔)


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

リヴァイ課長の猫

68-0.jpg
【サークル:Grace Note/しろ様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : ミラーコート + スミ
 ┃      op2.gif  浮き出し加工
 ┣ 本文 : クリームキンマリ + スミ
 ┗ その他: op2.gif 遊び紙 モフル(ソルベ)


見た目はシンプル、でも手に取ってみると…?!
そんなご本のご紹介です!!

表紙をご覧頂いて分かる通り、一色刷りのみの
本当にシンプルな表紙になっております。

が、

よ〜〜〜〜くよ〜〜〜〜く見てみてください…。

こちらのご本の最大の見所を…


どどん…!!

68-1.jpg

うむむむちょっと分かりにくくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
お分かり頂けますでしょうか…??
そう!浮き出し加工です!!
(この絶妙な光と影を撮るのに苦戦しました…)

ネコの足跡に合わせて加工を施されているのですっ
良い感じにふっくらしていて、本物の肉球のようです…!
ついつい何度もなでなでしてしまいます…フフフ
(ネコ好きの多いしまや社員にも大変好評です)

原稿の作成方法も、箔押しと変わりありませんのでお気軽にお使い頂けるかと思います。
ネット上だけでは分からない、そして味わえないこの質感を是非お試しください!
カワイイはつくれる!!のです黒ハート


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

KIKURO DIRECTORY

66-0.jpg
【サークル:sugercube/ふるざきいちや様】

ex.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : D'CRAFT フラワー + こげ茶
 ┃      op2.gif  多色刷り 蛍光ピンク
 ┣ 本文 : 星の紙 ブルー
 ┗      op2.gif 紙替え 星の紙 クリーム


今回もクラフト紙に二色刷りのご本をご紹介致します!

クラフト紙といっても、このご本の場合は
「D'CRAFT(ディークラフト)」という新しい紙をご利用頂きましたぴかぴか(新しい)

全面にエンボスの凸凹で模様が入っている新しいクラフト紙です。

こちらは「フラワー」という種類で、
花柄の模様が入っております。かわいい。。。

66-1.jpg

実際に印刷をしてみると分かるんですが
実はイラストとこの紙の模様との組み合わせが以外と難しく…!
画面がうるさくなりがちだったりしてしまいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

…ですが、こちらのご本では
シンプルなデザインながら紙の模様もしっかりと生かしつつ
蛍光ピンクで可愛らしくまとめられていて、
私もぱっと見て「可愛い!」とつい手にとってしまいました(笑)


絵柄ももちろん重要ですが、こうした“仕様”も生かしたデザインを
考えるのも楽しいですよねるんるん

…私もセンス、欲しいです…!


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

無自覚地獄 自覚後も地獄

65-0.jpg
【サークル:飴と無知/ミョエ
様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 
クラフト + 藍 + 
op2.gif 金赤
 ┃      op2.gif 箔押し: 黒
 ┣ 遊び紙: op2.gif 色上質 赤
 ┗ 本文 : コミック紙 + スミ


2色刷だけど2色に見えない!
カンタンに見えて実は奥が深い色刷りの世界…人影

そんな2色刷りの表紙を
センス良く仕上げていらしたご本をご紹介です!

こちらのご本、
デザインも相まって何ともレトロな雰囲気になっております目ぴかぴか(新しい)
色の組み合わせもですが、クラフト紙がとても良い味を出していますね!

65-1.jpg

藍×金赤のインクを重ね刷りすると、クラフトの色も影響して
濃いめの紫になるので、一見3色刷りのように見えませんか?

色×色+紙…まだまだ掛け合わせは未知数ですので
色んな紙とインク色の組み合わせを試してみて頂きたいなと思います!わーい(嬉しい顔)

ちなみに、黄色系の紙に赤系と青系のインクの掛け合わせは
原稿の作り方によっては少し色あせたようなフルカラーに見えるのです。
フルカラーはCMYKの掛け合わせですから…ね?
クラフト紙はどちらかというと赤っぽいですが、黄色みも少しあるかな?と思います。


そして全体的に落ち着いた雰囲気の中に
どどん!と光沢を持ったタイトルの黒い箔押しが一層目立ちます!

ぜひともご参考くださいませハートたち(複数ハート)


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

Hello World

59-0.jpg
【サークル:Ultra Lovers!/天原与様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 
op2.gif OKミューズコットン 白
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif たましききっか ゆき
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ



「箔押し」って一度はやってみたい装丁ですよね〜!

ということでオプションの王道?!
箔押し 金プチ特集でございまするんるん


前回ご紹介させて頂いた本も
デザインが凝っていてとても雰囲気がありましたが、
今回のご本も、印刷こそありませんが
箔押しのみでもシンプルかつ上品にまとめられていますリボン

59-1.jpg
さらっとして暖かみのある紙に対して、
艶のある箔押しは高級感のある印象になりますねぴかぴか(新しい)

非光沢の紙と光沢のある箔の組み合わせは
目立ちますし、とてもオシャレなのですわーい(嬉しい顔)
もちろん「つや消し」の箔押しでも、光を反射するのでキレイですよ!


印刷をしない、という選択も
難易度は高いですがハイセンスですよね目ハートたち(複数ハート)



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

フェイト愉悦クラブ

56-0.jpg
【サークル:海星/のすけ
様】


■本の仕様 
 basic.gif
 ┣ 表紙 : ミラーコート + スミ
 ┃     +op2.gif 2色刷: 金
 ┃     +op2.gif 裏刷り: ワインレッド
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ


当ブログ内では初めてのご紹介になるでしょうか。
角切り加工」、しかもこれを四隅に施した素敵な本をご紹介です!

ポップに可愛くできる「角丸加工」と比べて、
シャープにカッコ良くできる「角切り加工」!
56-1.jpg
今回紹介させて頂くご本もまた、表紙をカッコ良く仕上げられていて
角切りに合わせたデザインにもしていらっしゃいますぴかぴか(新しい)
(写真では金インクのメタル感が上手く再現できてなくて残念ですバッド(下向き矢印)


そしてこの表紙の裏刷りですよ…目
56-2-2.jpg
<表2(裏表紙の裏)>

私どうしてもこういう文字を羅列されると全部読みたくなるんですよね!
…それはさておき。
この表紙とこの色の組み合わせは
何故だかライチっていうイメージが浮かびます…私だけ?

金と赤系の組み合わせに、シャープな角切り。
これだけでも、とてもゴージャスな雰囲気になりますねひらめき



posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

春の匂い

45-0.jpg
【サークル:101064/tent様】


■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 星物語 シャーベット + ワインレッド
 ┃      op2.gif グラデ3色: 青紫+山吹+紅
 ┣ 遊び紙: op2.gif ピンク系(フェアご利用)
 ┗ 本文 : op2.gif 星の紙ピンク(フェアご利用) + スミ


パッと見、青系と赤系の二色刷りかな?という印象ですが、
実は実は青系黄系赤系の三色のグラデーションで表現されているのです!!
ベタでグラデーションを強調する方法も良いですが、
こうしてさりげなく使うのも良いですよね黒ハート

それから、使用されている紙にも注目目exclamation
45-1.jpg
ぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)した繊維を含む「星物語」という紙なので
「春」というタイトル、またインク色にも合って
やさしい雰囲気に仕上りました晴れ

思わず本を光に当ててキラキラさせたくなっちゃいますよハートたち(複数ハート)

posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

道憬

43-0.jpg
【サークル:『道憬』編集部 様】


■本の仕様 
 basic.gif
 ┣ 表紙 : マーメイド 赤 (印刷なし)
 ┃     +op2.gif 箔押し: 赤
 ┗ 本文 : 上質90kg + スミ


こちら、表紙の画像だけ見ると
一見「赤い紙」に「赤いインク」で印刷されたように見えますが
実は「赤い箔押し」をしているんですexclamation×2
43-1.jpg

写真だとちょっと分かりにくくてスミマセン…あせあせ(飛び散る汗)

表紙だけでなく、背表紙や裏表紙にもそれぞれ箔押しがあるので
シンプルなのにカッコ良くデザインされているのが分かりますね黒ハート

箔押しにも沢山の種類があるので、
迷って迷って、紙やインク、内容にも合う
素敵な組み合わせを見つけましょうるんるん

タグ:箔押し
posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

