2014年05月28日

はなさく

72-0.jpg
【サークル:いろはる/桜葉小春様】

■本の仕様 
 sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif ホログラムPP加工 ハート
 ┃      op2.gif 箔押し ホロHK0038ステンドグラス・ピンク
 ┃      op2.gif 表紙裏刷り あずき
 ┣ 本文 : モンテシオン + op2.gif ディープグリーン
 ┗ その他: op2.gif角丸加工(R10)



上記をご覧頂ければお分かりかもしれませんが…!
今回は圧巻のオプション盛りだくさんのご本をご紹介させて頂きますよ〜

まずは本の顔、表紙から!

72-1.jpg

ハートが満遍なく散らばってキラキラと賑やかな「ホログラムPPハート」と
角度によってステンドグラスのように色とりどりに煌めくホログラム箔

ホログラム×ホログラムというとっても贅沢な表紙になりました!

「ホログラム箔」もですが「ホログラムPP」のハートも角度によって
大きさが変わるので、動きがあって楽しいですよ〜


そしてそして、そんな豪華な表紙をめ・く・る・と…

72-2.jpg

これです…ほぅ…(感嘆)

表紙の裏面は「あずき」インクでの印刷、
そして本文のインクも「ディープグリーン」、
更に大きめカーブの「角丸加工(R10)」と
とても盛りだくさん仕様となっております

表紙のカラーから推測しますには…!
きっと、キャラクターの髪と服装のイメージなのでしょう…!
キャラクターへのを感じさせますねぇ
角丸によって、より優しい雰囲気が出ています


イメージカラーに合わせた装丁を考えるのも楽しいですよねexclamation×2
カラー+αで何かプラスすることで、キャラクターの個性が
より出ると思いますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいっ



posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

親家日和

70-0.jpg
【Rinro/やすぎ様主催】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif  和紙PP加工
 ┃      op2.gif  箔押し 金
 ┣ 本文 : 星の紙クリーム + スミ
 ┗ 遊び紙: op2.gif キュリアスTL イリディセント
        op2.gif カラー口絵


アンソロジーはやはり気合いが入ってるご本がとても多いですね!
ということでまたまた素敵なアンソロジーのご紹介です晴れ


日本の時代物ということで、
やっぱり一度は使ってみたい和紙PP加工ぴかぴか(新しい)
見た目はもちろん触り心地も和紙の特長をちゃんと持っています!
(※和紙の繊維はランダムに入っているので、人物の顔に被ることもあります。ご了承ください。

更にこちらのご本では「金の箔押し」を
贅沢にも全面に押してしまいました〜〜〜!!

70-1.jpg
和紙の質感と、箔押しの光沢感がお互いを引き立てていて素敵ですね
箔押しの部分に和紙の繊維が多く入っていると、
箔の部分にその繊維が少し浮き出てこれもまた味になりまするんるん



そしてさらに表紙をめくれば…………
70-2.jpg
きらきらと不思議な色合いで輝く遊び紙が目につきます!
(写真じゃ上手く撮れなくてすみません…!実際はもっとキレイなんです!!!)

「キュリアスTL イリディセント」という紙。
光の当たり具合によって色味が変化しておもしろく、
光沢があるので、見ているだけでも楽しいのです〜


何より、口絵を彩るのにとてもよい役割を果たしてくれています!
それでいいんです、オプションはそれが主役ではなく
本の価値をさらに高めてくれる引き立て役なのですもの。ええ。


ということで、
装丁も内容も充実している素敵なアンソロジーさんのご紹介でした〜!


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

Shitataka

64-0.jpg
【サークル:ヨイコノサンスウ/TOもえ様】


pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif トムソン加工 ワンポイントハート
 ┣ 遊び紙: op2.gif D'CRAFT ブロック
 ┗ 本文 : 星の紙ブルー + op2.gif チョコブラウン
        op2.gif 紙替え:クラフト紙 + チョコブラウン



最近新しく登場した「ワンポイントトムソン」を
利用されたご本のご紹介ですわーい(嬉しい顔)


派手すぎず、かといって地味にもなりすぎず
近くでみて分かるその存在…
ほどよくそこにある「ワンポイントトムソン」…

64-1.jpg

こちらのご本ではシンプルに遊び紙だけを覗かせておりますね!
ハートといえば赤やピンクなどを使いがちですが
違った色味、柄のものを使うだけで
個性や本の雰囲気がぐぐっと良くなると思いますグッド(上向き矢印)

ちなみにこちらの遊び紙は、最近新しく出来た
「D'CRAFT(ディークラフト)」というクラフト紙の一種でするんるん


64-2.jpg

本文も、色味のついた用紙に茶色系のインク
温かみのある、ほっこりとした雰囲気になりましたいい気分(温泉)

何度かブログ内でもご紹介させて頂いておりますが
セットでは、無料で一回紙替えができるので
ぜひぜひお試しくださいませぴかぴか(新しい)


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

Fingertip Daydream

63-0.jpg
【サークル:カンテラ/なみり様】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif トムソン加工 ハート
 ┣ 口絵 : op2.gif カラー口絵
 ┗ 本文 : モンテシオン + スミ


当同人誌紹介ブログでは初登場ですね!
巷で話題になっていた(?!)「トムソン加工」です!

どどーん!と表紙に大きな穴をあけて
中の本文または遊び紙や口絵などを見せる
思い切った仕様の一つです♪

※2013.11現在、トムソン位置が移動可能な
「ワンポイントトムソン」も
ご利用いただけるようになりました!


さて。

表紙のデザインと、表紙から見えるページのデザインとの
バランスが結構難しい、この「トムソン加工」ですが
今回ご紹介させて頂きますこちらのご本では
大変可愛らしいデザインでお使い頂きましたハートたち(複数ハート)

63-1.jpg

表紙に穴を空けちゃうのが勿体ないくらい
可愛らしいデザインなのですが
中の口絵も可愛いので全く問題ありませんでした…リボン

少しカラーのバランスが崩れると違和感を感じてしまうのですが
手に取るまでは普通の表紙だと思うくらい
違和感もなく、素敵な本に仕上りましたぴかぴか(新しい)


見えるページはフルカラーでも、一色刷りでも多色刷りでも、
はたまた表紙に裏刷りなんかしちゃっても良さげですね!
色んな仕様で試して頂ければと思います黒ハート


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

にいさんひとりじめっ!

54-0.jpg
【サークル:極楽大発見!/はやせ様】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif セパレーション加工 シープ
 ┃      op2.gif 表紙裏刷り:こげ茶
 ┗ 本文 : 上質110kg + スミ


お次も「セパレーション加工」ですよ〜!
一応今回で一区切り…かな???カチンコ

今度は「シープ」の本のご紹介です!

個人的な印象ですが、「シープ」って
派手すぎず、シンプルすぎでもなく
ささやかに可愛くて、上品な印象なんですよね〜バーぴかぴか(新しい)
左手は添えるだけ…みたいな…?………???

54-1.jpg
この「表紙2-3印刷」のドットや色合いも
シック×キュートな感じで、表紙の雰囲気とバッチリ合っていて
より一層「シープ」の良さを引き立てているように
私には見えました!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

色って作品を表しますからね〜
目
色とパターンの組み合わせも考えていくと楽しいですよ!


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

one-eyes dragon!

51-0.jpg
【サークル:CANDY☆CROWN
/皇まいあ様】


■本の仕様 
 sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif セパレーション加工 ネコミミ
 ┣ 遊び紙: op2.gif クロマティコ スカイブルー
 ┣ 本文 : 星の紙ブルー + スミ
 ┗ その他: op2.gif 角丸加工(R5)


しまや出版はネコミミをとてもPushしているようです猫揺れるハート
だって可愛いご本ばっかりなんですもの〜〜〜

と、いうことで!
もう何度目かの「セパレーション加工ネコミミ」のご本のご紹介です⌒★


さて今回のご本は、ネコ耳キャラのお話なのでセパレーションに合わせて
イラストを描いてくださってるのが高Pointでございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

51-1.jpg

ネコミミだけでなく、
遊び紙やセパレ加工後に見える本文のデザインも考えられており
更に更に「角丸」という、最上級に可愛くできる加工をされているので
これが…まさに………

あざとカワイイ……っ!!!!!!

…という、にゃんこの魔性さ
如実に表現しているということなんですね…。ありがとうございます。


ホント、ネコミミばかりご紹介していてすみませんふらふら
にゃんこ好き、ケモ好きの方は是非一度お試しあれです!


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ハルカナソラ

49-0.jpg
【サークル:そらのたね。
/蓬莱みかみ様】


sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー
 ┃      op2.gif マットPP
 ┣ 遊び紙: op2.gif トレーシングペーパー
 ┃      op2.gif オンデマンドフルカラー印刷
 ┣ 本文 : 星の紙ピンク + スミ
       星の紙クリーム + スミ


遊び紙に、オンデマンドフルカラー印刷…リボン
春らしく可愛いご本でしたのでご紹介です♪

     こちら <本文の3ページ目>
49-1.jpg

          と、

     こちら <カラー口絵>
49-2.jpg


      実際に本を開いてみると
      この2枚がうまく重なって…



49-3.jpg


     ほら!桜満開ハートたち(複数ハート)


一面にフルカラーのイラストでも良いですが、
“透ける”ことと、次のページを考えて原稿を作ると
ぱっと目を引く仕様になりますねるんるん

トレペは後ろの色を少しボカした風に見せるので
遠近感も出せてより効果的に!

フルカラーに限らず、1色刷りでも応用できそうです!



posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

柊小学校恋愛くらぶ キャラクターブック

47-0.jpg
【サークル:Singleton
/あずまゆき様】


pre.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー + クリアPP
 ┃      op2.gif セパレーション加工:フラワー
 ┣ 口絵 : op2.gif 星の紙スーパースノー+しまやカラー
 ┗ 本文 : 星の紙ホワイト + スミ



セパレーション加工で、表紙の次のページが見えるということで
タイトルだって、チ・ラ・見・せぴかぴか(新しい)できちゃうんでするんるん
47-2.jpg
そしてチラ見えしてるのは、あまり見かけない(カモ?)
さらっとした手触りのカラー口絵!
47-1.jpg

よく目にするカラー口絵は光沢のあるコート紙ですが、
今回使われたのは「星の紙スーパースノー」雪雪
真っ白な紙で、本文にも使用することが出来る紙です!

発色の良いコート紙に対して、こちらは絵柄にあたたかみが出ます晴れ
絵柄や雰囲気に合わせて使い分けてみると良いですねハートたち(複数ハート)


表紙をクリアPPにしているので、口絵との質感の差も楽しめちゃいますよ!

posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

世界樹の恋華

34.jpg
【サークル:SONATEAR/TOMO様】


■本の仕様 
 sta.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー + クリアPP 
 ┃      op2.gif 箔押し:ステンドグラス・ピンク
 ┃      op2.gif 表紙裏刷:桃
 ┣ 遊び紙: op2.gif トレペ/ピンク + 金
  本文 : 星の紙ピンク + スミ
       op2.gif 本文紙替:色上レモン+こげ茶+桃


まず目につくのは、カワイイ黒ハートステンドグラスのハート!
34-1.jpg


そして表紙をめくると…
34-2.jpg
ぴかぴか(新しい)ゴージャスぴかぴか(新しい)な金刷りの遊び紙!!
その後ろに見えるカラー口絵が少し透けるように
作られていらっしゃいますひらめき

画像では端っこになっちゃいましたが
表2-3印刷もチビキャラがいてカワイイんですよハートたち(複数ハート)


そして更に凝られているのがコレ!
34-3.jpg
本文の最後、コメントページでは色上質紙に二色刷り!!
至るところに愛を感じさせるアンソロジーでしたるんるん

posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ルノテオとサァカス

27.jpg
【サークル:Luno Teo
/MACKY様】


■本の仕様 
 pre.gif
 ┣ 表紙 : しまやカラー + op2.gif セパレーション加工 ムーン
 ┗ 本文 : 
op2.gif 口絵カラー + クラフト + スミ


27-02.jpg
トレーシングペーパーのカラー口絵が
幻想的な雰囲気をさらに際立たせています。
セパレーション加工のムーンとも、合うように作られてまするんるん


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする