2014年04月07日

null

69-0.jpg
【サークル:クリスチーネ/てしお様】

■本の仕様 
 skel.gif
 ┣ 表紙 : トレーシングペーパー バイオレット + 銀
 ┗ 本文 : クラフト紙 + スミ


69-2.jpg
キラキラと輝く銀インクと、薄く透けるトレーシングペーパーが
相対的でとてもキレイです!ぴかぴか(新しい)

69-1.jpg

銀インクなどのメタル系インクや濃い色味のインクですと
その下の絵が隠れて見えるので(下になる紙の色やインクにもよりますが…)
インクの下に隠れるようにデザインをして、
表紙をめくる前とめくった後とで、絵が違ったイメージに!!
という感じに楽しむことも出来そうですね

一工夫して、普通の同人誌とは一風変わった本にしてみては如何でしょうかるんるん
タグ:インク替え
【スケルトンパックの最新記事】
posted by しまッフ | Comment(0) | スケルトンパック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

リヴァイ課長の猫

68-0.jpg
【サークル:Grace Note/しろ様】

basic.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : ミラーコート + スミ
 ┃      op2.gif  浮き出し加工
 ┣ 本文 : クリームキンマリ + スミ
 ┗ その他: op2.gif 遊び紙 モフル(ソルベ)


見た目はシンプル、でも手に取ってみると…?!
そんなご本のご紹介です!!

表紙をご覧頂いて分かる通り、一色刷りのみの
本当にシンプルな表紙になっております。

が、

よ〜〜〜〜くよ〜〜〜〜く見てみてください…。

こちらのご本の最大の見所を…


どどん…!!

68-1.jpg

うむむむちょっと分かりにくくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
お分かり頂けますでしょうか…??
そう!浮き出し加工です!!
(この絶妙な光と影を撮るのに苦戦しました…)

ネコの足跡に合わせて加工を施されているのですっ
良い感じにふっくらしていて、本物の肉球のようです…!
ついつい何度もなでなでしてしまいます…フフフ
(ネコ好きの多いしまや社員にも大変好評です)

原稿の作成方法も、箔押しと変わりありませんのでお気軽にお使い頂けるかと思います。
ネット上だけでは分からない、そして味わえないこの質感を是非お試しください!
カワイイはつくれる!!のです黒ハート


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

康一くんッ!!

67-0.jpg
【のすけ様/剣様】

ex.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : アートポスト + スミ 
 ┃      op2.gif  多色刷り 蛍光グリーン
 ┃      op2.gif  ホログラムPP加工 ハート
 ┣ 本文 : 上質紙90kg + スミ
 ┃      op2.gif 紙替え 色上質 黄色
 ┗ その他: op2.gif 折込みポスター
        op2.gif 帯 スミ+金


今回は愛のたっっぷり詰まったアンソロジーのご紹介です!!

67-1.jpg

パッと見た印象では、読み応えのある(?!)表紙に
タイトルの配置も豪快にされていて、さらに
「ホログラムPP」と「金色の帯」がとても目を引きます目exclamation

帯をかけると、書店に並んでいそうな仕様になりますね!
折り返しでは手に取って開かないと分からないような
遊び心もあり、とても面白いなぁと思います
るんるん
(気になる方は是非、実物をご覧になってくださいね!


見た目だけではなく、もちろん中身にも随所にこだわりポイントが…!
それは………


67-3.jpg
折込みポスター!

しかも懐かしのスゴロク風です!!
この発想はなかった…そういえば昔こういうのありましたね!
一枚絵も大きく見せることが出来るのでとても良いのですが、
こちらも見所が多くて見てるだけで楽しいですよねかわいい

そして、本文の一部は紙替えをして特別感を出しています。

67-4.jpg

同じスミ刷りでも、印象がガラッと変わりますねグッド(上向き矢印)

見て楽しい、読んで面白いぴかぴか(新しい)
とっても素敵なアンソロジーでした!
アイデアは無限大∞!是非ご参考になさってくださいませひらめき


posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

KIKURO DIRECTORY

66-0.jpg
【サークル:sugercube/ふるざきいちや様】

ex.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : D'CRAFT フラワー + こげ茶
 ┃      op2.gif  多色刷り 蛍光ピンク
 ┣ 本文 : 星の紙 ブルー
 ┗      op2.gif 紙替え 星の紙 クリーム


今回もクラフト紙に二色刷りのご本をご紹介致します!

クラフト紙といっても、このご本の場合は
「D'CRAFT(ディークラフト)」という新しい紙をご利用頂きましたぴかぴか(新しい)

全面にエンボスの凸凹で模様が入っている新しいクラフト紙です。

こちらは「フラワー」という種類で、
花柄の模様が入っております。かわいい。。。

66-1.jpg

実際に印刷をしてみると分かるんですが
実はイラストとこの紙の模様との組み合わせが以外と難しく…!
画面がうるさくなりがちだったりしてしまいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

…ですが、こちらのご本では
シンプルなデザインながら紙の模様もしっかりと生かしつつ
蛍光ピンクで可愛らしくまとめられていて、
私もぱっと見て「可愛い!」とつい手にとってしまいました(笑)


絵柄ももちろん重要ですが、こうした“仕様”も生かしたデザインを
考えるのも楽しいですよねるんるん

…私もセンス、欲しいです…!


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

無自覚地獄 自覚後も地獄

65-0.jpg
【サークル:飴と無知/ミョエ
様】

■本の仕様 
basic.gif
 ┣ 表紙 : 
クラフト + 藍 + 
op2.gif 金赤
 ┃      op2.gif 箔押し: 黒
 ┣ 遊び紙: op2.gif 色上質 赤
 ┗ 本文 : コミック紙 + スミ


2色刷だけど2色に見えない!
カンタンに見えて実は奥が深い色刷りの世界…人影

そんな2色刷りの表紙を
センス良く仕上げていらしたご本をご紹介です!

こちらのご本、
デザインも相まって何ともレトロな雰囲気になっております目ぴかぴか(新しい)
色の組み合わせもですが、クラフト紙がとても良い味を出していますね!

65-1.jpg

藍×金赤のインクを重ね刷りすると、クラフトの色も影響して
濃いめの紫になるので、一見3色刷りのように見えませんか?

色×色+紙…まだまだ掛け合わせは未知数ですので
色んな紙とインク色の組み合わせを試してみて頂きたいなと思います!わーい(嬉しい顔)

ちなみに、黄色系の紙に赤系と青系のインクの掛け合わせは
原稿の作り方によっては少し色あせたようなフルカラーに見えるのです。
フルカラーはCMYKの掛け合わせですから…ね?
クラフト紙はどちらかというと赤っぽいですが、黄色みも少しあるかな?と思います。


そして全体的に落ち着いた雰囲気の中に
どどん!と光沢を持ったタイトルの黒い箔押しが一層目立ちます!

ぜひともご参考くださいませハートたち(複数ハート)


posted by しまッフ | Comment(0) | ベーシックセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

Shitataka

64-0.jpg
【サークル:ヨイコノサンスウ/TOもえ様】


pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif トムソン加工 ワンポイントハート
 ┣ 遊び紙: op2.gif D'CRAFT ブロック
 ┗ 本文 : 星の紙ブルー + op2.gif チョコブラウン
        op2.gif 紙替え:クラフト紙 + チョコブラウン



最近新しく登場した「ワンポイントトムソン」を
利用されたご本のご紹介ですわーい(嬉しい顔)


派手すぎず、かといって地味にもなりすぎず
近くでみて分かるその存在…
ほどよくそこにある「ワンポイントトムソン」…

64-1.jpg

こちらのご本ではシンプルに遊び紙だけを覗かせておりますね!
ハートといえば赤やピンクなどを使いがちですが
違った色味、柄のものを使うだけで
個性や本の雰囲気がぐぐっと良くなると思いますグッド(上向き矢印)

ちなみにこちらの遊び紙は、最近新しく出来た
「D'CRAFT(ディークラフト)」というクラフト紙の一種でするんるん


64-2.jpg

本文も、色味のついた用紙に茶色系のインク
温かみのある、ほっこりとした雰囲気になりましたいい気分(温泉)

何度かブログ内でもご紹介させて頂いておりますが
セットでは、無料で一回紙替えができるので
ぜひぜひお試しくださいませぴかぴか(新しい)


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

1450814504

62-0.jpg
【サークル:囲炉裏端/真乃彩一様】

ex.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : LKカラー(裏) + こげ茶 
 ┃      op2.gif  多色刷り エメラルド
 ┃      op2.gif  セパレーション加工 スター
 ┣ 本文 : 星の紙 ホワイト
 ┃      op2.gif 紙替え 星の紙 ブルー
 ┣ 遊び紙: op2.gif トレーシングペーパー イエロー
 ┗ その他: op2.gif 変形断裁 


見た目はシンプルに見えますが
仕様を見ると実はとっても凝っている…exclamation×2 そんなご本のご紹介ですっ本

だんだんお馴染みになってきましたでしょうか??
セパレーション加工、今回はスター」ですぴかぴか(新しい)

62-1.jpg

星の絵柄同士をうまく組み合わせると、
可愛く、ちょっと華やかに見えますね!
「トレーシングペーパー」の透け具合がまたキレイなのですかわいい
(関係ないですが、私はトレペとクロマティコの透け具合が好きです…!
あと、シープスキンとかアートドリープとか模様が入っているのも可愛いし
キュリアスのインディセントは見る角度によって色味が変化してとてもキレイ)
(あ、話が逸れてしまいました…)


表紙の「LKカラー」も白い面を表にすることで、表紙をめくると
「LKカラー」本来の色が裏刷りのような感じで見えるので面白いのです〜!



表紙だけでなく、本文のほうにも一工夫なされていて
「星の紙ブルー」を「星の紙ホワイト」の合間に挟み込み
漫画内の場面転換の効果として使われています。
62-3.jpg

視覚的にも面白いですよね!るんるんわーい(嬉しい顔)


ちなみに「変形断裁」で本を正方形にしているのですが、
切って余った部分も、メモ帳や小さな本として使えちゃうのはご存知ですか?
正方形の本のおまけとしてもご利用いただくことも多いんです。メモ帳とか。

62-2.jpg

今回のご本は、なんとこちらにも漫画が…!なんてお得なんでしょう…どんっ(衝撃)
しかも「セパレーション加工」だったので、こちらのご本も”寸足らず”表紙に!

1冊の本から2冊の本、それぞれに「セパレーション加工」が施されてて
ますますお得な感じですね揺れるハート


……ここだけの話、
こんなに可愛いのに「ハート」よりも、ご利用頂くことが少なく…曇り
ご検討されていらっしゃる方は是非!!!!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

Fingertip Daydream

63-0.jpg
【サークル:カンテラ/なみり様】

pre.gif
■本の仕様 
 ┣ 表紙 : しまやカラー 
 ┃      op2.gif トムソン加工 ハート
 ┣ 口絵 : op2.gif カラー口絵
 ┗ 本文 : モンテシオン + スミ


当同人誌紹介ブログでは初登場ですね!
巷で話題になっていた(?!)「トムソン加工」です!

どどーん!と表紙に大きな穴をあけて
中の本文または遊び紙や口絵などを見せる
思い切った仕様の一つです♪

※2013.11現在、トムソン位置が移動可能な
「ワンポイントトムソン」も
ご利用いただけるようになりました!


さて。

表紙のデザインと、表紙から見えるページのデザインとの
バランスが結構難しい、この「トムソン加工」ですが
今回ご紹介させて頂きますこちらのご本では
大変可愛らしいデザインでお使い頂きましたハートたち(複数ハート)

63-1.jpg

表紙に穴を空けちゃうのが勿体ないくらい
可愛らしいデザインなのですが
中の口絵も可愛いので全く問題ありませんでした…リボン

少しカラーのバランスが崩れると違和感を感じてしまうのですが
手に取るまでは普通の表紙だと思うくらい
違和感もなく、素敵な本に仕上りましたぴかぴか(新しい)


見えるページはフルカラーでも、一色刷りでも多色刷りでも、
はたまた表紙に裏刷りなんかしちゃっても良さげですね!
色んな仕様で試して頂ければと思います黒ハート


posted by しまッフ | Comment(0) | プレミアムセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

Lunar nodes

61-0.jpg
【サークル:雨降海岸
/雨宮しずく様】


■本の仕様 
ex.gif
 ┣ 表紙 : op2.gif OKフロート アイボリースキン
 ┃              + 藍 
 ┃      op2.gif 空押し
 ┣ 口絵 : op2.gif 星の紙スーパースノー
 ┃              + しまやカラー
 ┗ 本文 : 星の紙ホワイト + スミ


知っている方は知っているかもしれませんね。
このご本の表紙に使われている紙がどんな紙であるかを…!どんっ(衝撃)

OKフロートやOKムーンカラーが代表的ですが、
実はこれらの紙は、熱圧を加えると、紙に含まれている樹脂が溶けて
その部分の色が濃く、艶が出て見えるのです!ぴかぴか(新しい)
61-1.jpg

空押し」というのは、
まぁ簡単にいえば「箔押し」の箔ナシVerですね。

箔がなくったって目立つこと請け合いですハートたち(複数ハート)

触ってみると凸凹がはっきり分かるので
しばらく触っていたくなっちゃいますよ(笑)


そしてシンプルな表紙をめくると
落ち着いた雰囲気のカラー口絵がっ!
61-2.jpg
コート紙のような光沢感はないですが
マットなイラスト、雰囲気を出したい方にるんるん

タイトルの空押しも、
光に透かすととてもキレイに見えますよねぴかぴか(新しい)


ぜひぜひご参考くださいねわーい(嬉しい顔)


posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

花籠に月

60-0.jpg
【サークル:この世の果て/綿貫
様】

■本の仕様 
ex.gif
 ┣ 表紙 : 
新星物語 シャーベット + 藍
 ┃      op2.gif 2色刷り: 金
 ┃      op2.gif 箔押し: 金
 ┣ 遊び紙: op2.gif たましききっか ゆき
 ┗ 本文 : モンテシオン + スミ


箔押し 金プチ特集、早くも最終回です…!すみません!


こちらのご本では、色刷り表紙に「PP加工」を施されており
一見普通の色刷りの表紙に見えないのも特長ですねわーい(嬉しい顔)

60-1.jpg
ちなみにこの表紙の紙の場合
「PP加工」をすることで紙の質感も強調、強化されて
箔押しにも紙の質感が現れていますっ目
(もちろん紙にもよりますが…!)

こういった効果を意図的に出すというのも一つの手ですよね!


60-2.jpg
<左:表紙の表>         <右:表紙の裏>

今回はキラキラな繊維が入っている紙ですが
「PP加工」をすることで、
表紙の表と裏で違う手触りや表情が出せるのも味でするんるん
あと表紙もちょっと固く強くなります(笑)


光沢のある紙を「PP加工」で閉じ込める…というのも
面白い効果が出たりしますので、楽しいですよぴかぴか(新しい)



posted by しまッフ | Comment(0) | エクセレントセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする